# ブログを開設しました

正確にはブログは部分コンテンツなので自分のウェブサイトを持ちました、というのが 正しい。公開自体は少し前からしていたんだけど、8月1日にドメインgnqg.devを取得 しました(初めてドメイン買った)。名前もそのまま。適当に使っていきたい。

ブログについてはこれまで他所でやってたのと同じように技術的なことを中心に書くことが 多くなりそう。あとBMSとか。そういうものの中でもこれまでと同様に

  • 長く調べてもなかなかたどり着けなかった情報のまとめ(苦戦ログ)

  • 自分の中で新しく考えたこと

などの内容を重視したい。でもやりすぎるとまたすぐ書かなくなりそうなので目安程度に。

なおこのサイトは全体をVuePress (opens new window)で構築して now (opens new window)で静的ホスティング、という感じでやっています。テーマは 見ての通りデフォルトをextendしたもの、ブログは公式のvuepress-plugin-blog (opens new window)を forkして自分の好きに改造して使っている感じ。近いうちにこのあたりの話も記事として 書いていければいいなあと。